2013年2月21日木曜日

Dreamweaverのプレビューが重い


コーディングをDreamweaverで作業する人は経験あると思うんですが、たまに以上にDreamweaverがおもくなる時があります。

これの主な原因は大体この3点かと思います。


1、cssのid,class名が-(ハイフン)を使ったチェインケースでの命名方式。

最初調べた時にこれが出てきた時は驚いたんですが、どうやらハイフンをマイナス要素とチェックするからだとか。。。

まじか。。。

そもそも自分はハイフンをあんまり好きでないので関係ないですが。
一応参考までに世界三大命名方式は下記。

【スネークケース】 company_info
【チェインケース】 company-info
【キャメルケース】 conpanyInfo


2、背景にPNG画像を繰り返している。

これが一番ヤバいくらい重いです。
ちょっとのプレビューで1秒〜3秒(体感)固まります。

対象法としては一度要素をオフしておくか、Dreamweaverのデザインタイムスタイルシート機能を使うかです。。

デザインタイムスタイルシート機能:
http://help.adobe.com/ja_JP/dreamweaver/cs/using/WScbb6b82af5544594822510a94ae8d65-7e17a.html


3、facebookやtwitterをiframeで表示している。

体感としてはそこまでなんだけど、ちょっと重くなる感じです。
代替の埋め込み方法があるし、iframeよりもxfbmlの方がいろいろと都合が良いです。


そもそもDreamweaver自体が重くて嫌だと言う人もいますが、Dreamweaverの機能に比べたら、自分はまったく気にならないです。
テンプレートとライブラリ機能がなければ生きていけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿